平日の記録



ポール・スミス丸の内店にて、楽しみにしてる映画「裏切りのサーカス」の写真展。70年代のロンドンが舞台ということで、監督に請われてポール・スミスがアドバイザーとして参加したんだそう。2階のがらんとしたフロアに、ゲイリーとカメラマンによるオフショットなどのモノクロ写真が並んでいた。皆かっこよし。


ついでに松屋銀座にて、この日が初日の「ウォルト・ディズニー展」。ディズニー生誕110周年記念の映画も観たことだし(笑)と足を伸ばしたら、閉店一時間前にしてものすごい混みよう。ディズニーって人気があるんだなと思った。
彼の人生に沿って、多くの資料が展示されている。初の長編アニメーション「白雪姫」では少女の動きを写真に撮ってデッサンしたって、今と同じだなあと思った。その次の「ピノキオ」の、「完成」されてること!一口に「ディズニーのアニメ作品」と言っても、新作のたびに色んな挑戦をしてきたことが分かる。娘が関わっているため、私生活で熱中していたものが紹介されてるのも面白かった。自宅の庭に走らせてたミニ蒸気機関車なんていい。



今週食べたシュークリームもの。フュッセンで買ったのは、新商品のシュー皮のラスク。大きめにくだいてお砂糖とシナモンが掛けてあり、なかなか美味。
有楽町では、アフタヌーンティー・ベイカリーで、有楽町限定!のクロワッサンシュー、さらに季節限定のいちご味。キャラメリゼされた甘いクロワッサンに、酸味のあるクリームがよく合う。