タイタニック 3D



公開時に何度か観て以来、まさかまたスクリーンで会えるとは。感慨深かったので、大した感想は無いけど(笑)記録を。氷山にぶつかってからの後半はやっぱり最高!ベッドの脇の写真(最後のは「馬に乗ってる」んだよね)からのラストはやっぱり号泣。


冒頭の探査のくだりから、乗船時の様子、室内調度、機関室などの描写に、あらためてキャメロンの「タイタニック熱」を感じた。
肝心の3D効果については、上手く言えないけど、「2D映像を見てる時に頭の中で作り上げてるもの」がそのまま眼前にあるという感じ。無用な手助けのように思ったけど、そういうのがこれからの3Dなのかな?長丁場なのに全く疲れなかったのは、やはり技術が高いのかな?


ケイトもいいけど、レオ様の輝きは尋常じゃない。初登場時の、スケッチしてる目だけのカットからしてぞくぞくしてしまう。そして何といっても、正装でディナーに現れて、ケイトの手にキスする時の上目遣い!私があらゆる映画の中で最もときめく場面の一つ(笑)それから後半、ケイトを騙してボートに乗せた後の彼女目線の顔、あんな見せ場があったなんて忘れてた。
二人のやりとりが、観ていてとても気持ちいい。斧を振り下ろす前に試してみるも結果はアレ…でも「君ならやれる!」、でもって後で馬鹿みたいに笑っちゃうとか。ああいうの、ありそうだなあって。
それから、最初から最後まで「手」の物語だというのに気付いた。「フランス娘」についてレオ様が「手がきれいだろ」と言うのは、何か違う気もするけど(笑)例の船首でそっと持ち替える手と手、「びたん!」の場面、手錠の場面、最後も手と手で終わる。


タイタニックの事故について、公開時は知らなかったけど後に得た知識を(映画のために脚色してると)確認できたのも楽しかった。双眼鏡を探してるセリフ、浸水するなり閉まる水密隔壁、何発もの信号弾、無線、最後まで発電機を動かす人たち。しかし「史実」(とされてるもの)を念頭に観ていると、たまに、ローズとジャックだけ「違うレイヤー」上に居るように感じられてしまった。群像劇じゃないからかな。
当時は知らなかったといえば、実在するロウ航海士役のヨアン・グリフィズが確認できた…どころかアップいっぱい、大活躍なのが見られたのも嬉しかった。彼がボートで戻ってきた時の遭難者の群れには、最も3D効果を感じた。