週末の記録



先週後半のお茶の記録。
表参道ヒルズを巡った後、神宮前のスタバへ。居心地がよく結構空いてて好きな店舗。
別の日は初めてのイリヤプラスカフェで、特製クリームのウインナーコーヒー。いったん座るとお尻が離れなくなっちゃうような椅子。一人だったので、横の書棚から一冊選んで、モーパッサンの短編を読んだ。



金曜の夜は六本木ヒルズへ。まずは玄関口のツリーの前で一枚。サントリーとのコラボだそうで、巻かれてるリボンは「琥珀色」。
プラザで開催中のクリスマスマーケットを一回り、ソーセージにカレーまぶしたやつとじゃがいもにサーモンはさんだやつ(どっちも美味!)に、ビールとコーヒー。食べ物やおもちゃなど、どのお店も楽しい。ドイツのキャラクター、MAUSのチョコレートが「国内新登場」というので買ってもらった。



その後、公開初日の「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」。昔ながらのチームプレイが楽しい「スパイ大作戦」!のパートに対し、トムvs.敵の「007」的場面がやたら長く感じられた。「えっ誰が行くの?」「オレ技術屋だし」「オレ補助だし」…「しょうがないな」(時間経過)「ただいま〜あれ彼は?」みたいな場面が面白いのに。仲間の中のトムがもっと見たかった。
加えて私はジェレミー・レナーの良さがいまいち分からないこともあり、本作でも途中までこの人、いらなくね?と思ってた。それって、他の映画で、女っ気も必要だからとばかりに投入されたようなヒロインに対する気持ちに似ている。
ともかく帰りに近所の飲み屋で「手袋ごっこ」が出来たからよかった(笑)


土曜日はピカデリーにて「私だけのハッピー・エンディング」(感想を下に)、日曜日はシネマスクエアとうきゅうにて「ピザボーイ 史上最凶のご注文」。後者はお話はよく出来てるんだけど、役者の輝きが皆無というか、まあそういう内容なんだけど、それにしてもクるものがなかった。セリフのやりとりには笑っちゃったけど、映画自体にプラスのムードがないので(そういう内容なんだけど!)、なんだか笑いだけが浮いてるように感じられた。とはいえ、例えばお正月なんかの気が抜けた時に観るにはいいなと思った。
観賞後、ロビーで「(ゴム製?の)ピザ台を10秒回す」というのに挑戦。ちゃんとは出来なかったけど(笑)ポストカードをもらった☆