週末の記録



土曜日の午前中は、ミラノ1にて公開初日の「復讐捜査線」。とても面白かった、感想を下に。
それから、同居人が新聞記事で見つけた「缶饗アート展」のため、南越谷へ。たまたまワークショップが始まった頃に着いたので、オブジェ作りに参加。私はこういうの、上手く出来ないから嫌になって投げ出しちゃうことが多いんだけど、ちゃんとクマが完成したので楽しかった。後に空缶や王冠で制作した動物や人形、ジオラマなどの展示を見て回る。素敵なので、狼を一体購入。



日曜日はお昼から六本木へ。ヒルズにマックの「新世代デザイン店舗」がオープンしたというニュースを思い出し、寄ってみた。2階のカウンター席の眼下には、何度か行ったことのある喫茶店パンドラが。店内は広くて綺麗だし、トレイに敷いてある紙が可愛い!広告じゃなく、ポテトやコーヒーカップのフタなどがデザインされている(写真じゃ分かりづらいけど、左下のポテト一本だけが「絵」)。おそらく十数年ぶりのハンバーガーは不味かったけど、デザートもあるから、また来たい。


その後、TOHOシネマズで「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」。写真は入口近くのちっちゃめバンブルビー
冒頭からスケールが壮大でぼーっとしてしまい、話がよく飲み込めなかった。私はビー以外見分けが付かないので、終盤の戦闘シーンでは何が何してるか分からない。空飛ぶ人間軍団がかっこよかった。ロボットと一緒に在ることで、人間のアクションの面白さが際立ってるように感じた。
しかし回を重ねるごとに、お気に入りのシャイア演じるサムが嫌になってくる。本作では「あんなに活躍したんだから、もうつまらない仕事はできない」などと愚痴るのが、確かに政府も勲章だけじゃなくお金やれよと思うけど、なんかヤな感じ。ヒーローの麻薬に溺れてると思うことにした。新しいヒロインも、犬を大事にしないのが気に入らないし!(笑)