週末の記録



土曜日は「空の日フェスティバル2011」開催中の羽田空港に出掛けた。京浜急行で到着後、まずは第2・第1旅客ターミナル双方の展望デッキの眺めを堪能してから、一年前のオープン当時話題になった国際線ターミナルビルを一回り。「PLANETARIUM Starry Cafe」でプラネタリウムを観賞して、江戸小路をぶらついて、その中でも眺めがよく落ち着けそうだった「羽田食堂」で遅いお昼を食べ、スイーツなどのお買い物。いつの間にか外は真っ暗、リムジンバスで新宿に帰る。



日曜の午後は、広尾で開催されたドイツフェスティバルへ。気軽に出掛けたら、会場の有栖川宮記念公園は元日の神社並みの混みよう。ソーセージ買うのに一時間半!の行列というので、おつまみはあきらめて缶ビールとワインで休憩。ジュースみたいなワインが美味しかった。向かいのドイツ大使館にも寄ってみたら、丁度ドイツの大統領が来たところで、間近に見られた。同居人はチェーンソーのスチールのブースに大喜び。なかなか楽しかった。
新宿に戻り、逃したソーセージ目当て?で銀座ライオンへ。ビールにハムカツやジンギスカンチーズフォンデュなど色々食べた。ごちそうさまでした☆


土曜の夜は「ランゴ」、日曜は「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」をいずれもバルト9にて観賞。
「ランゴ」は質感や音などダイレクトに体にくる映画。何度かびくっとしてしまった。終盤になるにつれ盛り上がるハンス・ジマーの音楽と、エンドクレジットで明かされる超豪華な役者陣に、なんか面白かった〜と思う。もぐらの鼻が尋常じゃないほどキモかった。「キャプテン・アメリカ」はとても面白かった、感想を下に。


(以下に羽田空港での写真いくつか)

第2旅客ターミナルの展望デッキに出てみたら、ボーイング787がたまたま到着したところ。同居人の撮ってくれたいい写真。



デッキで唯一のゴミ箱に「弁当殻」というのが面白い。



雨があがった。ブランコになってるベンチがいい。濡れてたから座れなかったけど。



中央吹き抜け部分の前にて。



開催中の「787 museum」。ビジネスクラスに採用予定の新しいシートに座ることができる。



第1旅客ターミナルに入ってすぐのところにある、羽田航空神社。今後の無事をお祈り。



こちらの展望デッキでは、オリジナル地ビール「羽田スカイエール」で休憩。



サマンサタバサの「空の日」限定、ハートのラスク&ドーナツと、羽田空港限定スイーツの中で一番新しい「東京ショコライス」。この二つが買えたので満足(笑)前者はひたすら甘く、後者は「ライスチョコ」とは違う面白い味わい。