渋谷に福来たる vol.1


おしゃべり
立川志の吉「牛ほめ」
柳家三三「笠碁」
 (中入)
林家彦いち「青菜」
柳家三三三枚起請
 (5/13・伝承ホール)


幕があがるとめくりに「おしゃべり」。「口上を述べるのかと思って」黒紋付に袴姿の三三と、いつものように(三三いわく)ジャージ姿の彦いち。この組み合わせを見るのは初めて、コントラストが楽しい。伝承ホールといえば、3月12日の(やっとのことでチケット取れた)SWA公演が中止になった会場。その話から、地震当日の各寄席の様子など。
いつも独演会で見てる志の吉さんを、でかいホールで眺めるのはへんな感じ(笑)オーソドックスな牛ほめだけど、とても乗ってた。
次いで三三が「同期」の話をマクラに「笠碁」。私はナマじゃ花緑さんのしか遭遇したことがない。二人ともとくに年寄りぽい感じは出さず、老人たちが生き生きしてて楽しい。


中入後の彦いち「青菜」は爆笑に次ぐ爆笑。肉体派の噺だから合ってるとはいえ、こんなに面白かったっけ?下りる時に三三の真似までしてくれる(笑)
お返しに彦いちの真似をして(小走りで)高座に上った三三、「(直前の高座に比べて)普通の落語です・笑」と、ネタ出ししていた「三枚起請」。普通の、といっても「笠碁」もこれも派手な演出。面白かった。