週末の記録


土曜日のお昼は、まつおかの手羽先甘辛揚げとカレイの唐揚げ、水菜とかにかまと薄焼き卵のサラダ。
食後「メンタリスト」1巻を観る。サイモン・ベイカー演じる主役のチャーミングさが全てという感じ。「人の心理を読むことと、気が利くこととは違う」という当たり前のことが分かる(笑)

THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [DVD]

THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [DVD]

夕方は長崎寄席へ。記録を下に。



日曜日は、ハルク内のビックカメラで家電エコポイントの申請を済ませてから、ミッドタウンへ。どのお店も混んでたので、プレッセでお惣菜にお酒やレモネードを買い込んで、芝生広場前のテーブルでお昼。揚げたキスにもみじおろしを乗せたのが美味しかった。
その後、サントリー美術館で開催中の「歌麿写楽の仕掛け人 その名は蔦谷重三郎」展を観る。江戸博の「隅田川展」で観た絵も幾つかあり。多種多様な本の数々に、江戸の人たちはこういうの見て楽しんでたのか〜と思い面白かった。歌麿の「画本虫撰」には見とれた。
カフェ・ド・巴里のケーキセット(写真のかぼちゃブリュレ)で休憩してから渋谷に移動、ル・シネマで「Ricky リッキー」を観る。面白かった。感想を下に。