マイケル・ジャクソン THIS IS IT



始めのうちは、やっぱり完成したステージを(ナマは無理でも映像で)観たいなあと思ってたけど、観終えた頃には、そんな気持ちは忘れていた。ドキュメンタリーというより、立派なライブ映画。


巨大なエンターテイメントの全ての部分が、マイケルによって統率されてることにびっくりした。加えてもちろん、あのダンス。ダンサーたちは筋肉もりもりなのに、あんな細い体で、どうやって動いてるんだろう?何かスピリチュアルなものを感じた。動くたびに袖口から見える、白いシャツ?も気になった。医療的な効果でもあるのかな?


リハーサル風景やステージでの使用映像、準備の様子、公演に関わる人々(ミュージシャンやダンサー、衣装や照明さんなど)のシンプルなコメントをまとめたのは、公演の共同監督であり、近年では「ハイスクール・ミュージカル」を撮ったケニー・オルテガ。画像のステージなどHM「ザ・ムービー」の一場面を思い出した。


どの曲も楽しかったけど(もっと色々聴きたかったけど)、Beat Itはライブじゃああいう曲なのか〜と少しびっくり。Billie Jeanのダンスの後に拍手くらいしたいな〜と思ったけど、静かなままだったので残念。でも最後には皆が盛大に手を叩いていた。