南セントレア市


聞き慣れた地名が次々と消えてしまうのは寂しい。
私の実家(同じ愛知県)の近くの市町村でも合併話が何年も前から出てるのですが、新名称やお金や役所の場所やリストラ問題などのためになかなか進まないみたい。名古屋市は他とくっつくの拒否してるし。ブナンなとこで落ち着けばいいんだけど。
それにしても、名古屋市周辺に新しくできる予定の市の名前は、情緒もへったくれもないものばかり。「北名古屋市」「愛西市」「名西市」…きれいな地名たくさんあったのに。どれかを残すとなると揉めるんで、こういう無機質な地名にするしかないんだろうけど。
(関連リンク:市町村合併情報


今思い出した話。中学のころ通ってた塾で、とある村から来てる子に「うちの学校では給食にハムが3枚つく」というの聞いて、びっくりした。公立の学校はその地区が持ってるお金で全然違ってくるもんね。ちなみにその村は裕福なため(埋立地に企業を誘致し続けているため)、どことも合併しないみたい。
あと子供の数の問題とか、今東京でも「30人学級」運動が行われてるけど。まあそのへんは、またべつの話か…(団塊ジュニア世代の私なんて、50人×10クラスだったよ)