クリスマスの思い出


ハワイの本読んでます。本を読んでると無性に身体を動かしたくなるときがあるんだけど、いざ動かすと一瞬でくたびれてしまう。


タイムスリップグリコ 思い出のマガジン…また買ってしまいそう。
アリーナ37も!邦楽誌なのは権利のためなのかな。でも83年かあ、私が買ってたのは86〜88年ごろだからなあ(印象としては、よく表紙になってたのはUP-BEAT)
大きい写真はコチラ、なぜか「花とゆめ」だけ載ってないけど。りぼんなら出るまでオトナ買いするのに。


マンガ夜話3日目は逃してしまいました。2日分は録画したのを観たけど、ゲストがうだうだ喋り捲るのはいいけど、進行役はきちんとした日本語を話す人がいい。一度加賀美アナにやってほしい(笑)
水野英子は、おおざっぱな言い方をすれば萩尾望都に雰囲気が似ている。ひどく落ち着いている(が、べつにこういう場で機転がきくわけではない)。


マンガ夜話でとりあげられた漫画家さんのファンサイトで、番組の様子を文字におこしてるところも結構あるんじゃないかな、集めてみようかな、と取りかかったのですが、3人目で(みつからないので)あきらめてしまった。誰かやってくれないかな…
ちなみに岩館真理子も初期に取り上げられてるのですが、自分も知人もBSに加入していなかったため観られず、結局いまだに観てない。
(ゲストは夢枕獏河合美智子村上知彦だったそう。BSマンガ夜話番組データより。貴重なサイトです。トップに、来年一月の「The 少女マンガ」に青池保子が出るという情報が)


映画「ポーラー・エクスプレス」では、主人公の妹がサンタさんにミルクを用意してたけど、私は手紙とマスクを用意してました。カゼ予防ってことで。応接間にイミテーションの暖炉があったので、寝る前にその上に置いて。
うちの両親は結婚してからずっとダブルベッドで、私は一人で寝てたんだけど、普段は、寝る前に背中や足の裏を掻いてもらう(今思うとなぜ足の裏なのか疑問だけど…)ことが多くて、でもクリスマスイブの夜は、私がほんとに寝るまで付き添っててくれたので、嬉しかったのを覚えている。眠るのを確認してたんだろうか?
サンタさんはいるのか?と保育園の皆で話し合った記憶もあるけど、そのとき自分がどっち側だったか、忘れてしまったなあ。
話が変わるけど、私はひとりっ子で、祖父母のところに遊びにくる老人としか話をしたことがなかったので、保育園に入ったら友達がいないくていじめられたんだけど、あるとき、思い切ってびえーっと泣いてみたら、女のボスみたいな子がびっくりして、いじめの矛先を違う子に変えた。この日のことは強烈に覚えている。
いじめられてるときによくかばってくれた男の子がいて、目のくりっとした可愛い子で私は好きで、その子も好きになってくれて、よく一緒にブランコとか乗ってたけど、ペリカンというあだ名だったけど(←口が大きかったから)、昔、子供のころは、クリスマスって、保育園や学校が冬休みに入って好きな子と会えなくなるから寂しかったものだ。そういう可愛らしい気持ちも、懐かしいな…