BSマンガ夜話


一日目は新潟(といえば「えんぞ」)での公開録画で「パタリロ!」。作品紹介のナレーションが白石冬美でした。
本人へのインタビューで構成された特番「THE・少女マンガ」を観た後だと、「○○の影響を受けている」という類の発言は、しょせん推測の域を出ないからなあ、と思ってしまう。どうせなら「ふくらはぎ」の描き方とか、そういう話を聞きたかった。


大島弓子で(少女漫画は)もうこれ以上いいや、と思って(読まなくなった)」という大槻ケンヂに対し、岡田斗司夫が「ぼくたま(「ぼくの地球を守って」…私はいまだに読んだことない)には行かなかったの?」と言ってたけど、それ聞いて、ああマンガ夜話集英社講談社系の漫画を扱うことはこれ以降ないだろうなあ、と寂しくなっちゃった。まあ、ムリしてあれこれ取り上げるより、興味の持てる作品を語ってくれた方が面白いけど。
(当時の「女のコ」なら、大島弓子の次にぼく地球あげるだなんて、おおざっぱに捉えても有り得ない感覚じゃない?)