キリンジとDOA


キリンジのi-radio「キキキリンジ」聴いてみました(バックナンバー3回分含め、しばらく聴けます)。
兄弟だけあって声が似ていて、「素の二人」初心者の私は気を抜くとどっちだかわからなくなる。歌ってくれればすぐ判別できるんだけど(笑)
そんな状態で「耳垢をとるのが好きだが、毎日やっているとなかなか溜まらない。どうしたらいいか」などという話を延々と聴くのはツライ…
でも、お兄ちゃんが藤井隆に書いた「私の青い空」と、ブライアン・ウィルソンの新曲が聴けました。「私の〜」は弟も言ってたけど「ハピネス」調。ハマりそう。


というか、弟のほう、昔つきあってた人にそっくりなんだ。ルックスも歌い方も(ちなみにその人はミュージシャン志望だったんだけど、リズム取るときのジジくさいカンジも・笑)、そして今聴いたら喋り声も似てる…語尾がちょっと内に巻かれるっていうか、ブリッジはめてるみたいっていうか。やっぱり顔の似てる人は声も似るもんなのかな。骨格とか、口の形とか、そういうの影響するから。
昔のことだし、写真見るたびに思い出すわけじゃないけど、声聴いてあらためて思ったもので。


ひょんなことからデッドオアアライヴの「You Spin Me Round」が聴きたくなってベスト盤(ASIN:B00009KMDC)出してきたら、中身がカラでガッカリ。たぶんクルマに置いてきたんだろう。丁度去年の今頃、旅先の町で買ったんだよね。
DOAの公式サイトで聴けないかな?と思ったけど、あいにく置いてなかった…
ピート・バーンズといえば以前に素顔写真が話題になったけど、カッコつけるつもりじゃないけど、公人であっても、ノーメイク時とのギャップをどうこう言うのって、好きじゃない。あ、このコンテンツは「整形前と整形後」だけど。
結局は見たんだから、そんなこと言う資格ないって?だってそんなに言われたら見たくなるじゃん!(笑)でもこれ以外はクリックしてないもん。
閑話休題。ピートってペットショップボーイズとか、あとモリッシーとも仲いいんだよね(85年当時の対談記事(英))。日本の方も当時のVIVA ROCKでの記事を(内容は読めないけど)アップしてくれてます(トップページはコチラ)。私モリッシーのことはよく知らないけど。
今は音楽誌読まないけど、小中学生のころは写真見るために山ほど買ってた、全部取っときゃよかったな。大体一昨年のメタリオン(ハノイ特集が載ってたやつ)でさえ、あんなに苦労して買ったのに、引越してみたらどっかいっちゃってるし。


you spin〜は「ウェディング・シンガー」のサントラ(ASIN:B00004VPY2)に入ってるじゃん、と思ったら、これもカラだった。本もCDも整理しておかないと。
泉昌之の「新さん」(ASIN:4101436215)に「外出前にウォークマンに入れるカセットテープを探すが、ラベルと中身が全然違っており慌てる」というネタがあるんだけど、時代はくだっても、アナログな聴き方してると、悩みは同じだな…