はてな


はてなで日記書き始めて5週間ほどたちました。
日記ツールとしてはてなを選んだのは、以前書いたことあるんだけど、使用者がすごく多いから、色があまりないんじゃないかな、と考えて。
…と思ってたんだけど、やっぱり「はてな」の色は強い。まず見た目が…ヘッダのせいか、アンテナ埋め込んでるせいか(それは自分の選択なんだけど、便利だから…)。そうそう、タイトルに「はてなダイアリー」ってついてるからだ。他所はそういうの、ないもんね。
でも便利だし、せっかくここまで続けたから、今後もお世話になるつもりです。
ただ、慣れてくると、使ってなかったころの感覚を全く忘れてしまう。読者からすると、結構わかりづらい仕様じゃない?そもそもヘッダの「検索」ってのが「この日記内」の検索だということ、私自身も先日まで知りませんでした。はてな全体からの検索だと思ってた。
誰に対してもわかりやすい表示にしたいと思うけど、なかなか難しい…


私は「とにかく知人にはバレないように」という考えなので、ほんとは書きたいんだけど書いてないこともたくさんあります。ってまあ、たいしたことじゃないんだけど(笑)
ただ、数年前にサイト作り始めたときは、「オンラインと実生活を分ける」のが自分の中ではデフォで、(情報提供や評論などの責任を負う、活動の宣伝をするなどの意味合い以外で)身分を明らかにしたり、プライベートなことを書いてる人は、あえてそうしてるんだと思ってたけど、それは自分が勝手に思い込んでただけで、オンラインとリアルが溶け合っててもべつにいいわけで…
なんというか、もっと自然に考えられたらいいな、と思ったことでした。