週末の記録



ビックロで開催中の「フランケンウィニー アート展」をのぞく。映画「フランケンウィニー」の製作過程を展示したもので、小さなパペットやセットが間近に見られて楽しい。モノクロの「食べ物」は不味そう、台所の「スポンジ」なんかは本物を切ったものがそのまま使われてる、そういうのが面白かった。
西武池袋本店で開かれていた「みんなの東京タワー展」は、ポスターやちらしの素敵さに比して、内容はひどくちんまり。「○年前と同じ設定で写真を撮る」のって流行ってるなあ。東京タワーって、スカイツリーが登場する前から、こんなにノスタルジーを売りにしてたっけ。今となっては忘れてしまった。



東京競馬場で、座って食事できるお店を探していたら、エクセシオールカフェに「当店舗限定 特製ヒレカツサンド」の看板を発見、早速注文してみる。分厚くて美味しいけど、もうちょっとキャベツが入っていればなあ、と思った。それにしても、開催日じゃないのに競馬場が混んでるのにはびっくり。「パーク」ウインズとは確かにその通り。
池袋では、ISPにオープンした芥川製菓の初の直営店に立ち寄る。子どもの頃に食べてたような、懐かしい感じのチョコがたくさん。一番「今」っぽい感じの「ベルギーカップスタイルチョコ」を買ってみたら、何のことはない名前通りの「カップチョコ」だった(笑)でも個包装のカタチが新鮮だし、何より超安い!のが嬉しい。