連休後半の記録



連休後半、運転再開したロマンスカーに乗って江の島へ。お弁当購入時に見つけた、新しいパッケージのワインが嬉しい。
片瀬江ノ島駅で降りると、これまで見たことないほどの人手。まずは新江ノ島水族館、かなり混んでたけど楽しかった。島に渡って遅めのお昼、大行列の「とびっちょ」を抜けて、少々余裕のあった「おっ魚っと」で生しらす丼とあら汁。食後は参道をぶらついておみやげを買ってから、例年初日の出を見る海岸へ。ボール遊びしたり海に入ったりしてるうち、雨が降ってきた。シートを敷いて傘に入りぼーっとする。


この日は珍しいことがあった。行きのロマンスカーの座席付近に小田急のチケットカウンターのスタッフが待ち構えており「(購入時、特急券だけ渡して)乗車券を忘れてました」「帰りは展望席が空いたので、そちらに変更しておきました」。初めての7000型の展望席、最高に気持ちよかった!降り際に記念写真。



翌日は快晴。日の出桟橋から、水上バスで浅草へ。よく乗るラインだけど逆方向なので新鮮だった。船内では同居人作の、前日買ったしらす入りコロッケなどをつまむ(美味しかった!)
仲見世・伝法院通りを抜けて、公園本通りの奥の「正ちゃん」へ。外の机はあまりにまぶしかったので、店内の最後の二席に入れてもらう。ホッピー、牛にこみ、その他。どれも美味。
私には十数年ぶりの花やしきに行ってみると、ここもすごい混みよう。せっかく入園したので一時間ほど並んで、付近を一望できる「Beeタワー」に乗った。帰り際「混んでたおわび」の入園無料券をもらったので、また寄ってみよう。