MAD探偵 7人の容疑者



K's cinemaにて観賞。ジョニー・トー&ワイ・カーファイ共同監督の2007年作品。
特殊能力を持ちながら引退した元刑事(ラウ・チンワン)が、彼の銃を引き継いだ後輩(アンディ・オン)に請われて現場に復帰する。


タイトルしか知らずに観たので、7人なんて顔覚えられない私に把握できるかな?と思ってたけど、そういう話じゃなかった。
「MAD探偵」(原題「神探」)とは、他人の思考や性分などが「見えて」しまう男。彼が警官失踪に端を発する事件に挑むという筋書きだけど、犯人との対決や後輩との絆(「あなたは師ですから」というセリフあり)はさほど強調されず、ひたすら、公私において頑張るものの上手くいかない一人の男の世界が描かれる。全編に渡って、もやのかかったような感じを受けた。


ラウ・チンワンって、志村けんブルース・リーを足して割ったような顔をしている。本編後におまけ上映された特典映像において、ワイ・カーファイが「ああいう男が刑事だったらと考えてみたんだ」などと言うので、それこそ「もしもシリーズ」だなと思った。上記の通り、それ以上のことは描かれないし。
「主人公が多重人格者を目の前にすると7人の男女が映る」って、そういうもんか?と思ってしまいそうなものだけど、その設定を活かして楽しく見せることで、我に返る隙を与えない。


特殊メイクについては、映った瞬間、あっこれ切るんだなと分かってしまうのがご愛嬌。
出てくる女性は皆辛気臭くて嫌だったけど、結局のところ、男性はああいう女性を望んでるのかなと思った(笑)