週末の記録



金曜は千葉市民会館で開催された「が〜まるちょば サイレントコメディー」を観に行く。
電車では初めての千葉駅に降りて、そごうの地下で千葉銘菓、駅ビルの地下で焼き蛤や「オランダ家」の落花生パイなどを購入。その後、老舗の「馬酔木」で休憩。ショートケーキが美味しかった。


が〜まるちょばをナマで観るのは初めて。前半は遅れてきた客をいじめたり拍手を強要したり(笑)の合間にお馴染みのパフォーマンスを挟む「が〜まるSHOW」と、マイケル&ブルース・リーによる短いスケッチ「M&D」。会場の一体感がすごかった。
休憩後の長編「BOXSER」は、二人のパントマイムで観せる「簡易ロッキー」とでもいうような物語。冒頭と終盤のスローモーションのボクシングも見事だし、分かりやすいだけじゃなくちょっぴり癖やアクセントのある内容が楽しい。有名曲の数々が流れるんだけど、恋人同士の時間に「恋はみずいろ」、シメが大好きな「I Want You to Want Me」(カバーだけど)だったのが楽しかった。


土曜日の午後は渋谷に出て、シアターイメージフォーラムで「ハーブ&ドロシー アート界の小さな巨人」を観る。上映一時間前の時点で(108席中)80番目くらい、パイプ椅子&座り観も出るほど混んでいた。観た後に話のつきない映画。記録を下に。
新宿に戻って所用の後、三丁目のクラウディアでごはん。ノベッロを開けて、桜海老のフリッタータとパルミジャーノ・レッジャーノのリゾット、ピッツァ・マルゲリータなど。どれも美味。



日曜日は久々に曇り。区長選挙の投票を済ませた後、開催最終日の「隅田川〜江戸が愛した風景〜」展に出掛ける。
お昼は江戸博でお弁当。実家からの小包になぜか「作っちゃった〜」とふせん付きで二人分入ってたから。ぶりの塩焼きと卵焼きに大根菜のごまあえ、子どもの頃いつもこういうのだったから懐かしい。おにぎりのみ、より美味しい自作のを持参(笑)
隅田川展はとても面白かった。船頭さんって屋根に上って漕いでたんだ、なんて当時の風俗が分かるし、橋脚をどーんと強調した構図など、独特の描き方も味わい深い。花火大会を描いた絵ではどれも橋に人が溢れ返っており(ポスターにも使われてる右の「東都両国ばし夏景色」など)、大丈夫かな?と思ってたら、「永代橋崩壊の図」なんて記録も。展示の最後を飾る、暗がりに花火や灯りが浮かび上がる「影からくり」も可愛かった。
夜ごはんはすき焼き。ごちそうさまでした☆