平日の記録



フジフィルムスクエアにて、開催終了日の「昭和の記憶―写真家たちが捉えた復興と発展」。先日改修工事を終えた東京駅や、今日ビックロがオープンした三越裏のバラックなんてタイムリーだし、新宿を捉えたものでは矢来町の路地や戸山団地の写真も面白く見た。最近色んなイベントで人の集まりように驚かされるけど、復活した隅田川の花火大会や休日の上野動物園、プロレス中継などに集まってるのを見たら、昭和の人たちの方がすごかった(笑)
たばこと塩の博物館では「江戸の判じ絵 〜再び これを判じてごろうじろ〜」。江戸時代の「目で見るなぞなぞ」を集めたもの。ケースの中をしげしげ眺めるも遠く感じられ、こういうのはやはり手に取って見たいなと思う。やたら「屁」が出てくるのも印象的(笑)



表参道に期間限定で開催中の、スターバックス エスプレッソ ジャーニーに立ち寄る。壁一面に並んだ「本」のうち一冊をレジに持って行き注文する仕組み。「ストーリーを読んでお選びください」とのことだけど、せっかくだから限定ドリンクの一つ「ダブル ショート クラシック カプチーノ」を選択。私はこれまでお店で追加したことのない「クラシックシロップ」が入っており、面白い味だった。