平日の記録



練馬駅向かいの喫茶店アンデスにて(「駅の上」と言ったら訂正された。私にとって近ければ「上」だけど、確かに通じない・笑)、チョコレートパフェ。ソフトクリームの下にコーンフレーク、てっぺんに麦チョコ。貧乏くさいけど、パフェの中にフレークが入ってるの大好き。子どもの頃、近所のスーパーでこういう構成のパフェ3つ4つ食べて、生まれて初めてお腹壊した。


中野駅南口の喫茶店アザミでは、フランカーメルとコーヒーのセット。ここのデザートは家庭的な味だけど盛りつけが凝ってて、このお皿の場合、カスタードプリンに安納芋のペーストを絞り、でっかい飴細工がかかってる。現在、中野にぎわいフェスタに協賛して割引中だとか(来月末まで)。


「プッシング・デイジー」を観る。

売り文句に『バリー・ソネンフェルド×「HEROES/ヒーローズ」のブライアン・フラー×「ビッグ・フィッシュ」のダン・ジンクス&ブルース・コーエン』…確かにその通りの内容。「死んだものを生き返らせることができる」パイ職人のネッドが、蘇らせた初恋相手のチャック、私立探偵のエマーソンと共に、様々な殺人事件の謎を解いていく。一見複雑だけどすぐ馴染める設定が、漫画っぽくて親しみやすい。
キャッチコピーにある様に、主人公は諸事情により「大好きな君に、触れられない」。「裸の銃を持つ男」の全身コンドームを思い浮かべてたら、それに近いシチュエーションがちゃんとあった(笑)