七瀬ふたたび


「七瀬ふたたび」原作のドラマが始まるというので、少年ドラマシリーズのドラマ版を借りてきた。

NHK少年ドラマシリーズ 七瀬ふたたびI [DVD]

NHK少年ドラマシリーズ 七瀬ふたたびI [DVD]

(↑コレはDVDだけど、新宿のツタヤにはビデオしかなかった)
七瀬シリーズは「家族八景」しか読んでおらず、「七瀬ふたたび」も同じように彼女が色々なところを渡り歩く話かと思っていたので、全然違う展開が意外だった。
ビデオ1巻には全16話中、第4話までを収録。七瀬たち超能力者が、ある時期に何かに引き寄られるように集まり、共に行動していこうと決めるあたりまで。
今年出た、清原なつのの漫画版「家族八景」はそのうち読んでみたいな。
家族八景 上巻 (KADOKAWA CHARGE COMICS 16-1)

家族八景 上巻 (KADOKAWA CHARGE COMICS 16-1)


ちょうど今月3日、「HEROES/ヒーローズ」第2シーズンのレンタルが開始されるけど、ちょっとした類似性を感じてしまった。もっとも「世界」の物語である「ヒーローズ」に対し、「七瀬ふたたび」は今のところ「超能力者」の物語だけど。


▼ついでに最近読んだ本の記録。


駅から5分 2 (クイーンズコミックス)

駅から5分 2 (クイーンズコミックス)

くらもちふさこが描くと、「日本中どこも同じ」と言われる、居酒屋やダンススタジオなどの入ったテナントビルのある駅前の風景さえ魅力的に感じられる。


ボビイ ブラウン リビング ビューティー

ボビイ ブラウン リビング ビューティー

本の雰囲気が、子どもの頃に好きだった百科事典のようで楽しかった。薦められている食生活やスキンケアは、私のと程遠いので参考にならないけど(笑・そういや先日「スキニー・ビッチ」も立ち読みした)携帯しておくとよい小物、などのアドバイスは面白かった。そういや帯に名のある齊藤薫の「美容の天才365日」は、結構読み返したっけ。


私は走りもしないのに、金哲彦のマラソンレーニング法の本をいくつか愛読している。何かの実践的なトレーニングについて書かれた本というのが好きなのかもしれない。これもうんうん、と面白く読んだけど、やる気は出ず…。


▼その他、今から読む予定の本。

ヨム マラソン 42.195kmの脳内活劇 (Journal labo)

ヨム マラソン 42.195kmの脳内活劇 (Journal labo)

ぼくたちは水爆実験に使われた (文春文庫)

ぼくたちは水爆実験に使われた (文春文庫)

世界を変えた6つの飲み物 - ビール、ワイン、蒸留酒、コーヒー、紅茶、コーラが語るもうひとつの歴史

世界を変えた6つの飲み物 - ビール、ワイン、蒸留酒、コーヒー、紅茶、コーラが語るもうひとつの歴史