夏の週末の記録


もうだいぶ経っちゃったけど、久々のディズニー。ショップに寄ってみたけど、レミーのグッズは売っていなかった。日本のディズニーリゾートに、ピクサーのアトラクションが出来るのが楽しみ。
シーでは昨年オープンした「タワー・オブ・テラー」に乗った。眺めがよかった。搭乗後に写真を買う際、おねえさんに「すてきですね〜」と言われた。これに限らず、ディズニーでは当然ながら、何かというとスタッフが声を掛けてくる。デパートのお辞儀や道路工事の誘導は苦手だけど、ディズニーの接客は好きだ。


先々週末は、伊勢丹の沖縄展をぶらついたあと、隅田川の花火大会へ。
駅近くのエイサー祭りは暑いので見ず。恒例の沖縄展では、沖縄そばのお店に長蛇の列。アメリカ食堂でタコスを食べる。疲れていたので、屋上のビアフェストには足を伸ばさなかった。
隅田川の花火大会へは、上京してからほぼ毎年行っている。ちなみに浅草寺の近くの喫茶店でメールの返信を打とうとしたら、「しばらくお待ちください」という表示が出て、その後ずっと繋がらなかった。ドコモ。
日曜はお昼に起きて選挙に行った。近所の学校。投票するとき、学生時代のテストを受ける感覚に陥った。もっと調べておけばよかったのに、間に合わない、という感覚。ともかく自分がまっとうだと感じる人に投票した。


先週末は、国立科学博物館へ「インカ・マヤ・アステカ展」を観に行く。わけあって、行かなきゃならないから(笑)
ああいうの、どういう人がどういうふうに作ってるのか知らないけど(普通の人が作ってるのか、専門家なのか、どんな状況で作ってるのか)、とくにマヤ文明のは楽しげで良かった。「カカオの神様」が可愛かった。