週末の記録



東武百貨店池袋店で開催中の初夏の大北海道展で、ミセス・ニューヨークのホワイトショコラソフト。美味しかった。
伊勢丹新宿店で開催されたフランス展では、「パリ・バゲット・コンクール・グランプリ」で昨年グランプリを受賞したというバゲットを購入。一緒に買ったフガス二種、とくに「マリネしたトマトとパルメザンチーズのフガス」が超美味。会場が暑かったので、静岡産の深蒸茶を使ったアイスも食べる。


土曜日、久々のレッドアロー「ちちぶ」に乗って芝桜を観に出掛けた。都内は暴風+小雨だったけど、現地に着くと晴れ間が。天気(予報)のためか程よい人手で、桜が存分に楽しめた。

芝桜の丘を一周してから、出店でみそおでんとみそポテト、えび天そばに「かえでのお酒」でお昼。写真隣は西武の特急券入れ芝桜バージョンに、芝桜リラックマ。下段は帰りに西武秩父駅構内の仲見世通りで買った「龍の舞」、秩父みやげじゃないけど、蜂蜜の塊を絹糸みたいに伸ばす実演販売が面白かったから。綿菓子の中にナッツが入ってるような感じで結構美味しい。それから以前も買った味噌せんべい三種と、秩父庵玉木家の芝桜ロール。


日曜日、午前中に荷物の受け取りと区議会議員選挙の投票を済ませる。早めのお昼は私が作ったロコモコ丼。ちなみに夜は肉じゃが丼だった。
原宿に出て、ラフォーレミュージアムにてヘンリー・ダーガー展。同居人はシネマライズで買ったダーガーの絵のTシャツ着用。展示室の作りのためか、一点だけある縦の絵が横に展示されてたのが気になった。初めて目にする実物もいいけど、彼の部屋の写真の数々が楽しい。

HENRY DARGER'S ROOM

HENRY DARGER'S ROOM

買い物してから銀座に出て、シネパトスにて「サラエボ、希望の街角」。面白かった、感想を下に。夜は内幸町にて落語会。記録を下に。