キリンジ兄弟DVD


先日、フジテレビで兄弟それぞれのソロライブが放映されたのですが、一日間違えてて録画できなかった。くやしいと思いながら寝たところ、彼等が出てくる夢をみてしまった。北方謙三を真ん中に、三人でトークショーをやるの。私は最前列で見てるんだけど、開始前に三人でえいえいおー!みたいな振りをするのが可愛かった、ではなくきもち悪かった。


でもって、新宿タワーで無事「Kirinji Presents 馬の骨 First tour 2005 at Liquid Room/堀込高樹 First solo live “Home Ground” at Stella Ball」を購入。お金かかってなさそうだけど(笑)素敵なジャケ。


お兄ちゃんの方。ライブならではの「こんな曲だったのか〜」的面白さが味わえます。
なんといっても嬉しかったのは、私の大好きなFull Moonの「Full Moon」に入ってる「Malibu」をやったこと!若々しくプレイしてました。アマゾンでみつけられなかったのでコレを…二人組のジャケとして、お手本のカッコよさでしょ。べつに何も期待してないけど(笑)

ラーセン・フェイトン・バンド

ラーセン・フェイトン・バンド

そのあとに「パレードはなぜ急ぐ」と続くの、こっちはそう好きな曲ってわけでもないけど、ぞくぞくしちゃった。他のカバー曲はよくわかりませんでした…でもよかった。
大好きな「涙のマネーロンダリング」が、よりロックぽくなってて満足。「絶交」もさわやかな出来で満足。


弟の方。そりゃあお兄ちゃんより歌うまいから、安心して観られる。一曲目のプレスリー「I Want You, I Need You, I Love You」から、観せるぞ〜って意気込みが伝わってきます。バンドメンバーも兄側より元気なカンジ(笑)
そうそう、「懐かしい曲」として「さよならデイジーチェイン」(シングル「双子座グラフィティ」か「KIRINJI Archives SINGLES BEST」の初回限定盤でしか聴けない曲)を演ってるのも嬉しい。私がキリンジを好きになったのは、ある日流れてきた曲に激しいデジャヴを覚えたからなんだけど、この曲もまた、いつ聴いても、そうなんだよね。


あらためて書くのもなんだけど、私はいつだって、彼等の最新作がいちばん好き。1st「ペイパードライヴァーズミュージック」は思い出ぶかいし大好きだけど、今の一番は最新アルバムの「For Beautiful Human Life」(…ってもう3年ちかく前?なんだよね、発売されたの)。これってなかなか、そう、ないことだ。