書きたいことは書けないことばかり


最近、自分のことを名前で呼ばなくなった。
(いい歳してこれまでそんなことしてたのかってハナシだけど…状況によってたまに)
仕事はじめたからかな?でも以前も働いてたことはあるから…仕事の内容のせいかな?でも子どもにまで頼っちゃってるくらいだし(笑・でも、仕事はともかく、プライベートにおいてはとにかく「やってもらえることは全て人にやってもらう」のが私の方針)でもまあ、仕事のせいなんだろうな。
そうそう、学校で先生のことを「お母さん」と呼んでしまった、という話はよく聞くけど、昨日初めて女の子にそう呼ばれた。恥ずかしそうにしてて可愛かった(笑)あと逆のパターンで、家庭において自分のことを「先生」と言っちゃう人もいるよね。親が教師の人は経験あると思うけど、私も幼少時、両親のそういう失敗?に数年に一度つきあいました。
(同僚に対しても、自分の呼称としても、「先生」というのはちょっと問題なんだけど、子どもの前では便宜上使ってしまうんだよね…)
それにしても、色々立て直さなきゃと思ってるうちに、あっという間に一週間が過ぎてしまって、数年後には、いまの2年目や3年目の先輩たちみたいに、学校に必要な人材になれるんだろうか?と不安にさいなまされたり。でも学校は楽しい。


つづけて学校の話題。
小学生のころよくあった「帰りの会」での議題
私は74年生まれの30歳なのですが、子どもの頃に帰りの会でこんなことをした記憶はありません。給食についても、同世代の間では、残すと掃除の時間や昼休みまで食べさせられてさ〜という話題になるけど、そんなことさせられてる子、いなかったなあ。宿題も一切なかったし、たんなるそのへんの公立小学校だったけど、めぐまれてたのだろうか。学校については、小学校から高校まで(大学はほとんど行ってないので抜き)、ほんと、楽しかったという思いしかない。
(だからこそ今学校で働いてるわけだけど。でも、学校が嫌いな子もいるってことは、決して忘れちゃいけない)


私生活のことは日記にあまり書かないようにしてきたけど(といってもここ5年ほど無職だったんで、仕事の話については何もなかったわけだけど)、学校で起こることは、色んな意味で面白いんだけど、ここには書けないよなあ…