大統領の危機



はてなダイアリークラブの「リスト::映画の中の大統領」に、「最‘狂’絶叫計画」のレスリー・ニールセン、「セカンド・インパクト」(TVムービー)のフィル・ハートマン、「元大統領危機一髪」のダン・エイクロイドジャック・レモン、ジェイムズ・ガーナーを追加してみました。このリスト面白い。
あと「悪いことしましョ!」のブレンダン・フレイザーってのは…ネタバレになるかな、と思い保留。
(悪魔と契約した主人公が「人の役にたつ人間になりたい」と願うと、リンカーンに生まれ変わって殺されそうになるというネタ)


「元大統領危機一髪」('96)は、先日の「夢見る頃を〜」のダン・エイクロイドで思い出したんだけど、映画の主役は彼ではなく、ジャック・レモンとジェイムズ・ガーナー。
エイクロイド扮する現職大統領の汚職が発端で、陰謀に追い詰められた元大統領二人が逃げ回るロードムービー(?)。ジャック・レモンの愛妻がローレン・バコールで、二人してケチというのが可愛らしい。女好きのジェイムズ・ガーナーは自分の持ち物のことを「ファースト・ペニス」と呼んだり。
犬猿の仲の二人が、いろんな人と関わりながら(成り行きで移民と共に身を隠したり、ゲイパレードに混じったり)正義感に目覚めてゆくという、クサいお話なんだけど、なにしろジャック・レモンだし、嫌味なく楽しく観られます。