クランク家のちょっと素敵なクリスマス


クリスマス前にちゃんとDVD発売されてたビデオスルー作品。今頃観てしまった。まあ、東京じゃあ今シーズン初めての雪が降ったわけだし、よしとしよう…

アメリカのごくごく普通の住宅街に暮らすクランク夫妻(ティム・アレンジェイミー・リー・カーティス)。今年は一人娘のブレアがいない、じゃあクリスマスを「skip」しちゃおう、とカリブ海クルーズを計画するが、恒例行事に参加しない二人に対し、周囲の風当たりは厳しく…



日本の2時間ドラマにすれば、高田純次浅野ゆう子の夫妻が、親戚や近所の白い目に耐えつつ、年末年始にハワイへ脱出しようと悪戦苦闘するコメディ、てなカンジ?ご近所(隣組)のボス、ダン・エイクロイド谷啓あたりに。
冒頭からクリス・コロンバス脚本らしいギャグの連発で、ロビン・ウィリアムズはいつ出てくるかと目をこらして見ちゃったよ。
ジェイミーとティムが披露してくれる、結構長丁場の水着シーンも見ものかな…


観ていて印象的だったのが、娘ブレアの好物だという「ヒッコリー・ハニー・ハム」の缶詰。ティム・アレンいわく、中身は「ほとんどゼラチンと脂肪」。名前からして、燻製してハチミツで味付けしたハムなのかな?缶がとにかくデカくて、両手で抱えなきゃ持てないほどなの。アメリカってすごい。結局作中では中身が披露されることはなかったんだけど、開けたらどんなふうに詰まってるんだろう…?


さて、ティム・アレンのクリスマス映画といえば、デビュー作でもある「サンタクローズ」シリーズ。

サンタクローズ [DVD]

サンタクローズ [DVD]

サンタクロース・リターンズ ! クリスマス危機一髪 [DVD]

サンタクロース・リターンズ ! クリスマス危機一髪 [DVD]

バツイチパパのティムが、特殊メイクでサンタさんに扮してます。妖精さんたちの国の様子も可愛くて、なかなかお気に入り。
でも私としては、リターンズのラストはちょっと納得いかない。「イブの夜までに奥さんをみつけなければサンタ契約は成立しない」ことに気付いたスコット(ティム)が下界におりて恋をするというハナシなんだけど、久々に人間界に戻った彼は、契約期限がせまるにつれ、ヒゲもなくなり、腹もひっこみ、ようするに、おじいさん然としたサンタの容貌から、普通の中年男(というか素のティム・アレン)に戻ってしまうわけ(「リトル・ニッキー」で最後口だけになっちゃう大王様を思い出しちゃうね)。でもって最後、恋におちた女性が、妖精の国で彼と結婚すると、見る間に彼は元のサンタの姿に…ってそんなのサギじゃん!いきなりおじいちゃんになっちゃうんだもん。まあいいけど。