春休みの記録

春休みの4日間を釜山にて。船で一泊したいと予約していた関釜フェリーから三日前に運休のお知らせが来たので、応援に乗ってみたかったエアロKで清州へ、そこからKTXで釜山へ。機内で飲んだボナンザコーヒーのエアロブレンドの美味しかったこと。今回の滞在では、釜山で飲んだコーヒー全てが美味しく感動した。西面のホテルをチェックアウト後の締めに寄ったOFF COURSEもコーヒー、ケーキ、眺め全てが最高だった。

ホテル近くのCGV西面サムジョンタワーで、公開中の『破墓』を見る。韓国語が聞き取れないのとあちこち出かけての夜中の回でぼーっとしていたのとでよく分からなかったので再見したい。王道のお仕事ホラーながら事象の一つ一つを丁寧に見せてくるのと、食事シーンに始まって終わることからも分かるように四人の「生」が描かれているのが面白い(キム・ゴウンが「終わって」尚あれを見るのもまた彼女の人生なのだ)。翌日南浦洞を散歩の途中に華國飯店でカンチャジャンを食べたら、通された席の脇に丁度チェ・ミンシクのサインがあり嬉しかった。

今回の滞在では釜山を起点に電車やバスで数時間の所へ出かけることも多く、楽しかったけれど行けない場所があれこれ残った。それらはまた次回……。