ガーンジー島の読書会の秘密


まず私にはやりたいことがあるという話である。冒頭の1946年「本を書いて稼いだお金でロンドンの皆に住宅を贈ったらどう」「愛する人に花を贈ることで花屋の仕事を作っている」などの冗談めかしたやりとりがなされるが、そう、ジュリエット(リリー・ジェームズ)は才能と仕事と恋人を持ち、人の役にも立てるし何だって出来る、どこへだって行ける、でもパーティで見上げた風船のように行きづまっている。やりたいことに出会っていないから。

そして血の繋がらない家族の話である。映画の終わり、ジュリエットから贈られた原稿を前にドーシー(ミキール・ハースマン)が出かける準備をする場面で低くめぐるカメラがとてもよかった、あれは家族を撮っていた。更に一人の女が、時間も場所も一度も交わることがないもう一人の女の生き方に目覚めさせられる話である。どうやってそれを知るかというと、せっせと掘り起こしていくのである(「エリザベスの話をしてくれてありがとう」)。

船の脇でプロポーズされるのに始まり船の脇でプロポーズするのに終わる恋愛ものでもあるけれど、私は驚くほどセクシーに撮られているドーシー(大抵は肉体労働中か今まさに終わったところかで汗ばみ胸をはだけている)よりもマーク(グレン・パウエル)との顛末に感じ入ってしまった。二人の作中最後のやりとりは、私が恋愛ものを好きなのはそこに人間が出るから、という見本のような場面で涙がこぼれた。

ジュリエットがドーシーからの最初の手紙を読むのに座る、「新居」には全くそぐわないであろう椅子が目を惹いた。椅子とは人が腰を落ち着ける場所である。初めて読書会に参加した彼女は座ることを許されない。後に皆を帰してジュリエットに向かい合うアメリア(ペネロープ・ウィルトン)も立ったまま、その脇の、彼女の体の形になった、一人時を過ごしてきたであろう椅子の姿の鮮烈さよ。終盤気付けば、長年の付き合いのシドニーマシュー・グード)の部屋の長椅子だって座り心地はよさそうなのだった。


日比谷シャンテのチャヤナチュラル&ワイルドテーブルにて、映画のコラボメニュー「ポテトピールパイとマグロステーキの玄米プレート」。映画を見る前だったのでパイの意味が分からなかったけれど、これは「オリジナル」じゃない。だって美味しかったから…(笑)