週末の記録



所用でちょこっと実家へ。
帰りに名古屋を発つ前にキハチカフェ名鉄百貨店本店に立ち寄り、この店舗限定の小倉トーストを。私が子どもの頃に食べていたのは、冬ならおじいちゃんにストーブで焼いてもらったパンにこれまたおじいちゃんが煮てくれた小豆を乗せたもの、あるいは喫茶店のものだったけど、ここのはバターの代わりにマスカルポーネチーズをこんもり、その上の特製小倉あんには抹茶が掛かっており、見た目も味もおしゃれ。美味しいけど小倉トーストじゃない(笑)
名鉄といえば、メンズ館前のナナちゃんが設置以来41年にして初めてというお辞儀をしていた。写真には入れなかったけど、足元には写真を撮る人だかり。そりゃあ撮るよね。


名古屋土産はまず、JR構内のカフェジャンシアーン名物「ぴよりん」のクリスマス版。スポンジの中のババロアを通常のバニラ味からメープル味に変更して、チョコレートのサンタ帽を被ってるというもの。最後の一つしか残っておらず半分ずつ食べた。味はともかく見た目が可愛い。
それから坂角総本舗の名古屋限定「金のえび天」。ゆかりよりも小ぶりなサイズ、少々油が豊かで口触りは軽くて美味しい。


新幹線を品川で降りて、シンガポールシーフードリパブリックへ。チリクラブに揚げパン、海南チキンライス。鶏肉とご飯にもちょこっとチリをつけて食べると美味しい。食後のジャスミンティーを3度お代わりしてさっぱり。楽しかった。