週末の記録


土曜日は台風通過とのことで、一日うちにいた。カレーおでんを作って食べて、「スラップ・ショット」観て、肩もんでもらったり寝たりしてるうち夜になる。「スラップ・ショット」のハンセン兄弟が登場時に自販機蹴ってるの見て、「ローラーガールズ・ダイアリー」(感想)はやっぱりこのへんがルーツなんだなと思った。



日曜日は曇り。横浜美術館で開催中のドガ展を観に出掛ける。「大回顧展」として約120点が展示されており、器用な人らしく色んな感じの作品があって面白い。第一章の肖像画の数々や、時が止まったような「死んだ狐」「落馬した人」などが楽しかった。
お昼は海南飯店にて。うちらが初めて一緒に横浜に来た際に入ったお店で、以来中華街といえばここに寄るんだけど、外観がリニューアルされており一瞬通り過ぎてしまった。「ぼろい中華料理屋」が「安っぽい中華料理屋」になった感じだけど、味は変わらず「普通」に美味しい。かにのあんかけ炒飯や水餃子、酢豚などでお腹いっぱい。その後、聘珍茶寮の2階でマンゴープリンを食べ、駅まで歩きがてら肉まんやえびせんなどを買う。
地下鉄に乗り、弘明寺商店街へ。まず脇道のパティスリーレリッシュに寄る。ケーキはほとんど売り切れで残念だったけど、シブーストとフルーツロールケーキを購入(美味しかった!)。それから、入院中の同居人の母に袢纏を買うため、彼が調べておいた呉服店へ。色々説明を受け、とても良い物を買った。袢纏にあんなに種類・等級があるとは知らなかった。商店街の雰囲気もよかったので、冬になったらうちらの分も買いにまた来ることにする。
「赤い京急」と山手線で渋谷に移動、ル・シネマで「約束の葡萄畑」を観る。予告編から想像してたのと全く違う内容だった。感想は下に。