週末の記録



日曜日もまだまだ暑い。下見がてらのランステ帰りの同居人と待ち合わせて(私も行く予定がしばらく走っておらず断ったから一人で「下見」ってこと)、新宿各デパートの北海道展めぐり。先週もちょこちょこ寄っては、小田急に出店してた「六花」の冷たい鮭ラーメン(見た目がきれい)や伊勢丹のレディ・ローマのジェラート(えびすかぼちゃと白桃に、おまけの北海道ミルク)を食べたりしてた。
小田急→京王→伊勢丹の順に回って、魚や肉類、ラーメンなど色々購入。写真下は、京王プラザホテル札幌の冷たいチーズフォンデュ(まずはパンが美味)と、伊勢丹に出店してた「パパラギ」の生シュークリーム(私にはちょっと乳臭かった)。
帰宅して、買ってきた大きなホッケを焼いて冷汁を作る。食べて昼寝してから、銀座に出てお茶。


その後、シネパトスにてケヴィン・スミスの新作「コップ・アウト デカした奴ら」。公開二日目、夕方の回は10人程度の入り。
「古きよき」80年代コメディへの愛がベースとはいえ、「お騒がせコンビが署内を闊歩する」オープニングのあまりの安さにおののいたけど、その反動か、以降は楽しく観られた。ただし宣伝で強調されてた「映画ネタ」はダサい上に尻すぼみ、ないほうがいい。ショーン・ウィリアム・スコットが美味しい役どころで出演、ラストも持ってく。
途中不意に、ジョン・バダムの「張り込み」を観たくなった。深夜テレビで見かけたらやめられなくなっちゃうような映画。彼の刑事もの?なら「ハード・ウェイ」も好きだったな。前にも書いたように、マイケルは著書でこれをけなしてるけど…

張り込み [DVD]

張り込み [DVD]