連休のはじめ


新宿御苑でお弁当を食べたくなった。でも、もたもたしてたら雲行きもあやしくなってきたので、その後「クイーン」を観る予定の新宿武蔵野館のロビーで広げることに。鶏ひき肉と紫蘇のおにぎりと、卵とチーズとカニかまぼこときゅうりの太巻き。美味しかった。ごちそうさまでした。


映画の後、リニューアルした新宿高島屋へ。あんがい空いていた。
とりあえずお茶しようにも、カフェだけはどのフロアも混んでおり、どんどん上に流れて、12階のwest park cafeでパフェを食べる。「ロッキー・ザ・ファイナル」のDVDが流れていた。ここはドリンクお代わり自由なんだけど、この店舗では、コワめの顔のおじさんが空のカップをみつけては「それコーヒーですか?」などと突進しているので可笑しかった。
デパ地下には、フルーツパーラー・レモンがいい匂いで残ってたので安心した。夏になったらかき氷を食べたい。
新顔は固まって真ん中あたりに出店してたけど、それらをはるかに超えて混雑してたのは、やはりグラマシー・ニューヨーク。本社はうちの実家(愛知県)のちかく。ここは、根本的には気が合わないけど一緒にいると楽しいからたまに会いたくなる男の人、というようなカンジのお店だ。
それにしても、改装前も後も、私には高島屋は使いづらく、夕食をみつくろうにも目ぼしいお店もなく(名古屋の惣菜店「まつおか」が入ったのにどて煮が置いてないのにはびっくり。伊勢丹行くからいいけど)、結局小田急に移動していろいろ買う。メンチカツとキッシュというへんな組み合わせになってしまった。ごちそうさま。