年末年始の記録


あけましておめでとうございます。



▼大晦日御徒町でお買い物。まずは松坂屋の食堂で限定20食の「松坂ランチ」を食べた(同居人は北島商店のメンチカツ&エビフライのセットと迷ってたけど、夜にエビを食べるからと辞めた)。その後、吉池で南部美人カニ、エビ、お刺身などを買う。
夜はお風呂の際に例年どおりあかすりをしてもらい、同居人の作った天ぷらそばを食べる。それからこれもお決まりの、ロマンスカーのニューイヤー号で江ノ島へ。
鶴岡八幡宮でお参りのあと時間をつぶして、江ノ島で初日の出を見る。今年は座布団型のカイロを用意してもらったので助かった。太陽が大きくなるのを見届けたら、帰りのロマンスカーへ。9時頃うちへ着き、すぐにベッドへ。不眠気味の私にとって、じつは年に一度のこのとき(疲労で「倒れるように」寝られるとき)って楽しみ(笑)


▼1日は起きたら夕方。おせちの用意をして、同居人が作った雑煮(私は餅が嫌いなのでおつゆのみ)を食べる。そのうち日が暮れてきた。

夜になり、散歩がてら外出。新幹線の予約に新宿駅の構内に立ち寄ったら、あまりに静かで感動。伊勢丹メンズ館の裏で、ホームレスの人たちが集まってパーティをしていた。
それからピカデリーで「地球が静止する日」を観る。


▼「地球が静止する日」のロバート・ワイズ版について、観る前に私はタイトルから「地球の自転が静止する」んだと思っており、そうではなくああだったのを面白く感じた。当時は「電化」というのがすごいことだったんだろう。現代版ではどうなるのかな?と思っていたら、何が静止するのかよく分からなかったので、がっかりした。
でも、キアヌが病院を抜け出すところまでは面白かった。オリジナル版では、それから主人公が下宿を探して紛れ込むところが楽しかったけど、現代ではヒロインも下宿先の奥さんでなく「職業人」にならざるを得ないんだろう。とにかく「おおごと」というのを今描くとああいうふうになるんだな、と思った。
ロボットが全然可愛くないのも残念。健気なかんじがしないし、不必要にマッチョだし…。


元旦が終わる直前、花園神社にお参り。帰宅して、おせちとカニを食べて寝た。


▼2日は小田原へ箱根駅伝を観に行った。私は子どもの頃から、人が単調な動きをしている(そう見える)のが好きで、マラソンや駅伝の中継をよく観ていた。でもナマは初めて。
中継所に30分前に着いて待機。前の人がかがんでくれたのでほぼ「一番前」で見られた。片側の車線は交通規制されていないので、タスキ交換のシーンはほとんど車に遮られてしまったけど、その後のスパートは見られた。全てがあっという間だったけど楽しかった。新聞社のカメラマンが、日テレのスタッフに向かって「テレビどけ!」と怒鳴ってたのが面白かった(笑)

その後小田原城をぶらぶらし(駅伝効果ですごい人出)、行きに見かけた鰻屋「松琴楼」でごはん。「うな重」が大振りのお椀のようなものに入っており、うなぎは白焼きみたいで、安くて美味しかった。


▼年末に撮りだめておいたドラマ「七瀬ふたたび」を観始めた。「少年ドラマシリーズ」とは設定が違い色々盛り沢山で、それはそれで楽しい。キャバレーがマジックバーに、銃を使用する場面も出てこないなど、「少年〜」よりお上品になっている。それにこちらの七瀬は、しれっとしている多岐川由美よりうかつなかんじ(笑)
「東京を離れる」シーンなどの印象から、ここ数十年で、日本はずいぶん「狭く」なったんだなあ、と思わせられた。



▼3日は最後のおせちを食べてゴミを出してから、名古屋の実家に帰った。夏に祖母の入院先を見舞ったけど、「帰省」は数年ぶり。
新幹線に乗る前に、グランスタで、ドリップマニアのミルクコーヒーと、まい泉のグランスタ限定「ヒレ玉ポケットサンド」を買う。冷えてたけど、黄身がとろとろで美味しかった。ちなみにおみやげは、前日立ち寄った鈴廣の「海山のおーどぶる」詰め合わせと、日本橋錦豊琳のかりんとう
いつもは名駅まで迎えに来てもらうけど、今回は、久々に乗りたかった名鉄で帰宅。車内の広告の少なさに景気のわるさを実感する。
自室には、「どれがいいか分からなかったから」と、新しいパジャマが3組も用意されていた。こういう大歓待も、うちから遠ざかってる理由の一つなんだけど。それでも昔より、さらっと受け流すことができるようになった。
実家はとにかく賑やかだ。私は年明けから風邪っぽくて声も枯れていたので、(いつもより)あまり話さなかったけど、その代わり?両親と祖母がのべつまくなしに喋ってくる。父は「ヤーコン」に凝ってるそうで、手作りだというジュースが美味しかった。祖母は木村拓哉がゴルフをする番組を観ながら、彼がいかにかっこいいか語っていた。
晩から熱が出て、翌日はお昼まで眠ってしまう。飛騨牛を焼いてもらって食べてから出発。高島屋で靴とバッグ、「ゆかり」の名古屋限定「黄金缶」(ずっと買ってみたかった・笑)を購入し、ドナテロウズで休憩してから新幹線に。指定席が取れず、あまりの混雑に三本も見送るはめになり、立ち通しで体力も限界だった。でも東京に着いたら少し、元気になった。