神楽坂に行った



AERAの表紙、成宮くんだった。やっぱり髪、黒いほうがいいなあ。


外反母趾がひどくなってきた。このページの一番上、左側の写真みたいになってる。片方の足だけってのは、ほんと、歩き癖が悪いんだろうなあ。土踏まずは結構あるほうだと思うんだけど…
本読んでちょこちょこテーピングとかしてたのですが、医者行ったほうがいいかな…


用事ついでに、久々に神楽坂に行きました。
(以下ローカルな話ですが)神楽坂は大久保通りとの交差点をはさんで神楽坂駅側と飯田橋側とがあって、一般的には飯田橋のほう(毘沙門天のあるほう)を「神楽坂」というのですが、私が以前住んでたのは神楽坂駅側。こっちはスーパーやディスカウントショップがあって、より庶民的。
この辺りは、レストランでも何でも、ちょっと通りを入ったところにあるの、あそこに何かあるよ、とみつけて入ってたもんだけど、今じゃあオモテの通りに店名と矢印入りの看板がたくさん出てて、ほんの数年前との比較だけど、昔はああいうの、あまりなかったように思う。
肉まんの五十番の前はやはり行列。私がたまにワイン買ってた酒屋はなくなってた。


そういや今出てる「東京生活」というのが神楽坂特集のようです。
(神楽坂の書店で見かけたんだけど、あのへんの本屋は年中神楽坂特集の号を平積みにしてるんで、いつのかわかんないもんだけど、これはたしかに新刊)