及川光博「ゴールドシンガー」


GOLD SINGER(ゴールドシンガー)

GOLD SINGER(ゴールドシンガー)


買ってきました。
「恋=DO!」男性ボーカリストのアルバムの冒頭第一声というのは大きな問題で、「ウッ!」は非常にポイントが高い。これってこんな曲だっけ?ホーンがかっこいい。
君は薔薇より美しい」はオリジナルラブみたい。
Romanticが止まらない」は90年代トランス風。「トゥナイト」思い出しちゃった。ところで元メンバーの人は会社をやっていて、数年前だけど、そこに面接を受けに行ったという話を二人から聞いたことがある。同じ感想を述べていたので笑ってしまった…
「君だけに」を一人の声で聴くのってかなり違和感があるのですが、ミッチーはこういうの、ふつうに上手い。クリスマスソングぽい仕上がり。でも「君だけに〜君だけに〜」は重ねて欲しかった←この曲はココがいいのに。
今の若い人には想像つかないだろうけど、当時(私は小学生)、女子の間でヒガシの人気ってすごかった。途中メンバーがくるくる廻りながら近づいたり遠ざかったりするんだけど、当時の私は、くるくるってもっと激しい曲でやるもんだと思ってたので、こういうのでもできるんだ、と開眼した記憶があります。
「2億4千万の瞳」この曲「およげタイヤキくん」に似てる。かっこいいけど、本家の声には負けるよね…
「聖書」はかなりいい!やっぱりセリフありバージョンでした。喘ぎもほぼ再現。冒頭って監禁プレイ?
「君のヒップが〜」のところ、私はなぜか筋少の「夜歩く」(の、喋り部分)を思い出してしまった。さりげなさを取り繕っても頬がちょっとひきつってるような、そういう日本人男性のシャイさっていうか。岡村ちゃんのそれとはまた違うけど(笑)
身長「175!」にしてるけど(そんなに身長あったんだ)、実は岡村ちゃんも179じゃないらしい(もっと高いんだって。Tさんに聞いた…元気かな?)。べつに179のままでも良かったのに。
そもそもこれは「高校生の男の子がパトロン持ちの同級生(の幻影)相手にくだを巻いている曲」なんで、成人男性が歌うの聴くと多少の違和感、と共に歪んだ色気を感じる。だって「僕のほうがいいじゃない」なんて、10代か、それより上なら、よほどの状況でないと許されないセリフだよ?
唇よ、熱く君を語れ」さわやか路線。こういうのは元のほうがいいかも…
NANA」ミッチーのライブは見たことないのですが、この曲はマイクスタンドプレイ必須だよね。このアレンジには合わないかな。
「ボクハナク」シンプルな仕上がり。タワー当該ページでは「ビクハナク」、アマゾンのページでは「ムーンラーダース」…
以上9曲、バラエティに富んだ雰囲気で楽しかったです。