「quiet american」「愛の落日」というタイトルで公開されるそうです。ビデオスルーかなと思ってたけど、全国ロードショーってことでめでたしめでたし。今年は劇場でケイン様が少なくとも2回観られる(もうひとつは今月公開の「ウォルター少年と、夏の休日」)。
しかしこの邦題、数年後には他の映画とごっちゃになってそう…


なぜか混同してしまう映画のタイトル(邦題?)というのがあって、私の場合はまず「バード・オン・ワイヤー」と「バーブ・ワイヤー」。一瞬どっちかわからなくなる。「日の名残り」と「ハワーズ・エンド」これは同じようなもん(?)だから仕方ない。
あと「狙撃者」「追撃者」「追跡者」「逃亡犯」「逃亡者」…ケイン様の「狙撃者」は日本ではビデオもDVDも出てないのでなんとかしてほしいものです。


いま向こうのファンサイトで知ったんだけど、「ミニミニ大作戦」や「狙撃者」のスローガンTシャツ作ってくれるとこがあるらしい。
ミニミニ大作戦/狙撃者