年末の記録



年末恒例の千葉行き。同居人の方のお墓参りとお正月の買い出し。
蓮沼の道の駅「オライはすぬま」にて、100円のいわし汁。大根とネギに、いわしのつみれじゃなく小さいの丸ごとのぶつ切りが入っており、私は子どもの頃、お味噌汁から取り出さずにおいた煮干しを食べるのが好きだったんだけど、当たり前だけど味が似ている(笑)今度からうちでも作ろう。
ショッピングセンターに入っている、うちの近所では見かけないサンテオレに立ち寄るのも恒例。同居人はチーズバーガー、私はビーフテリヤキバーガーのセット。彼は一口食べて「昔の味がする」。


買ってきたもののうち、野菜や肉や既製のおせち料理の類を除いたあれこれ。豆が大好きな私には、からつき落花生に高級落花煎餅にピーナッツみそだなんて天国のテーブルだ(笑)
夜は同居人が「千葉帰りのペペロンチーノ」を作ってくれた。具は買ってきた立派な大根の葉とネギの青い部分に、人参の余ったところとウインナー。美味しかった☆