週末の記録



三菱一号館にて開催中の「画鬼暁斎 幕末 明治のスター絵師と弟子コンドル」展(後期)。これは楽しかった!暁斎のどの作品も素晴らしいし、絵日記や下絵の数々も面白い。
三菱一号館も設計したジョサイア・コンドル暁斎に弟子入りし、「英国」から一文字取って「暁英」という雅号をもらうんだけど、絵は師匠の「ように」流暢に描いても字はそういうふうにいかない。脳内の使う場所が違うのかなと面白く思った。


練馬区立美術館にて「舟越保武彫刻展 まなざしの向こうに」。到着してまず、手前の緑地が全面改装されているのに驚いた。胴体と脚が練馬大根で出来ている馬が可愛い(笑)
こちらもとても楽しかった。またしても下絵がいい。ちなみに彼は晩年脳梗塞に倒れ利き手ではない左手を使うようになるんだけど、やはり「字」の方は流暢にならない。単に鍛練に掛ける時間の違いによるのだろうか。


8月30日は国会議事堂前へ。生まれて初めてデモに参加した。行ってよかった。