週末の記録



押上での用事を済ませた後、スカイツリーのふもとの東京ソラマチに立ち寄る。地下鉄から直通のフロアに、お正月の大きな生花が出現していたので一枚。



ソラマチで買ったお菓子は、新しく開店していたハッピーターンズの30個入りアソートボックスと、パティスリーブラザーズの、これも以前の訪問時には無かった東京ソラマチ限定柄キューブシュークリーム。どちらも可愛い☆シュークリームは皮も中味も和風。


京成金町線に初めて乗って柴又へ。柴又へ出掛けること自体が初めてなので、ここはやっぱり、駅前の寅さんと一緒にまず一枚。反対側に並べばよかった、そっぽ向かれてるみたい…見ようによっては故郷に後ろ髪引かれてる寅さんを連れ出してるみたいだけど(笑)
規制により、参道ではなく住宅街内の道を迂回して柴又帝釈天へ。「帝釈天の産湯」は長蛇どころじゃない列だったけど、お参りはすぐ済ませられた。おみくじの方も長い列が出来てたけど、並んだかいあって?大吉が出た☆これも記念に一枚。
帰りの参道沿いのお店はどこも満員、有名な「とらや」「高木屋老舗」などは人でいっぱい。同居人は草団子が好きだけど、私は苦手なので、気を遣って歩き食いで済ませてくれた。


柴又街道を越えると店内にも余裕があるようなので、入口の雰囲気がよかった「ゑびす家」に入店、座敷の一番奥の席でうな重を注文。湯呑みも徳利も店名入りなのに、お箸だけ割り箸なのが寂しい(笑)近所の家みたいな窓の外にこざっぱりした庭、向こうに電車が走ってるのが見えるのは嬉しい。鰻は柔らかく食べやすかった。