祝日の記録


祝日の月曜日、まずは神保町の三省堂書店本店で開催中の「落語への招待」を覘く。地味なイベントだけど、三越落語会の第一回からのポスターや、「昭和の名人」たちが寄せた直筆の見所メモなどが楽しかった。とんかつのいもやで定食を食べてから、どうする?と話して、すみだ水族館へ。誕生日にツリーに昇らせてもらってからスカイツリータウンには何度か行ってるけど、水族館はまだだったから。



入ってまず感じるのは、水槽がきれい!ってこと(笑)それから、よそでは見かけない珍しい魚が多い。でもそう広くないから、個体の大きさは小さく、種ごとの数も少ない。やたら腰掛ける場所が多いので、「水槽の豊富な休憩所」みたいな感じを受けた。ほとんどの客が水族館だけが目当てじゃないだろうから(疲れてるだろうから)それがいいのかも。
ペンギンが間近にわしゃわしゃ集まってくるプールの前のペンギンカフェで「ペンギンフローズンパフェ」を食べる。塩バニラソフトの下にブルーハワイのかき氷とゼリーに、ナタデココ。ショップではペンギンの顔が味わい深い風月堂の焼き菓子などを購入。ガシャポンでは、一番欲しかったアオウミガメを当てた☆