三遊亭遊雀勉強会 師走会


三遊亭遊雀(挨拶)
柳亭小痴楽「巌流島」
三遊亭遊雀「干物箱」
 (中入)
三遊亭遊雀「蒟蒻問答」


幕が上がると見台が。まずは遊雀さんが今年の締めくくりに「言いたいこと全部メモしてきた」とかで、高座数が去年と比べて「0.2ポイントアップした」などの報告と、来年から始まる新たな勉強会への抱負。
ゲストの小痴楽さんはまだハタチだそうで、後に出てきた遊雀さんによるちょっとしたエピソードが可笑しかった。続く、久々に演ったという「干物箱」は最高。


この日のネタ下ろしは「蒟蒻問答」。まずは舞台の「安中」について、鉄道好きの遊雀さんらしく「安中榛名という駅がありますが…(略)この話は長くなっちゃうので(笑)」。しかし遊雀さんの噺って、地方色(早い話が「田舎者」)はあまりないよなあ。強烈な六兵衛さんの顔芸に笑ってしまった。