あさりちゃん


「よりぬきあさりちゃん」購入。→小学館のあさりちゃん公式サイト
学年誌での連載25年を迎えた人気漫画「あさりちゃん」。このよりぬき編読んだら、自分の中のイメージより結構新しい(!)カンジがして違和感を覚えたのですが、それもそのはず、私が読んでたのは80年代初頭、連載初期の頃だったんだ。
ちなみに、あさりちゃんがタタミのこづかい帳を盗み見するシーン、使い道のところに「文庫本〜SF、バローズ」という書き込みがあってちょっとびっくりしてしまった。


学年誌で活躍してきた女性漫画家は、メディアで「漫画家」として取り上げられる機会があまりない。でもって、たまのインタビューなど読むと、非常に謙虚である。あさりちゃん室山まゆみしかり(これは伝聞なので、そうらしい)、上原きみこしかり。
上原きみこなんてあれだけの大御所なのに、影響受けたと公言してる漫画家を見たことがない。…誰かいるのかな?