今出てるinvitation(←3月号で止まってるけど)に「マンガで芸能を学ぶ」というような特集があったので、立ち読みしてきました。マンガをキッカケに、バレエやクラシック音楽といった分野に親しもうという企画。
取り上げられてるのは漫画読みにとっては超メジャーな作品ばかりですが、のだめカンタービレに大きくページ割かれてたので、お好きな方はチェックしてみてください。


バレエ漫画の代表作が「アラベスク」「舞姫テレプシコーラ」(山岸凉子もの)、「SWAN」「ニジンスキー寓話」(有吉京子もの)、「昴」というのは誰しも異論ないでしょうが(個人的には上原きみこも入れたいところ)、私のお気に入りは原田智子「僕は薔薇」(ココにちょこっと感想が)。ボリジョイバレエ団の年増男性ダンサー・ボンジョビの苦悩を描いたお話。さっと読めて面白い。
(原田智子はその後、赤旗で連載したり裁判沙汰に巻き込まれたり、結構好きな漫画家だったんだけど、読めなくなって残念…)