エスクァイア増刊「touch of actus」買いました。北欧インテリア特集。
フィンランドセブンイレブンは、ぴかぴかの白色灯ではなくて、蛍光灯使ってるそうです。
そういや新宿の百人町に赤っぽい外装のローソンがあるけど、あそこの照明はちょっと黄味がかってる。内壁も赤くて、中にいるとなんとなく落ち着く。
(このローソンって実験店かなにかなのかな?陳列はちょこっと凝ってるけど、品揃えはよそと一緒だし、外にはハングル語が書いてあるし、よくわからない…)


インテリアといえば、私のいちばんお気に入りの映画本はこの方が書いた「銀幕のインテリア」
映画評論はあまり読まないけど、こんなふうに、たとえば建築とかファッションとか食べ物とか、あるいは土地とか、切り口しぼって書いてるのは大好き。薀蓄が面白い。


今日寄ったサンクスに例の水野晴郎シネマ館があったので、買ってしまいました。
最後の2枚だったから、両方とも。「ふたりの女」と「バリ島珍道中」…って微妙にいらないラインナップだけど。できればコーマン&ニコルソンの「古城の亡霊」が良かったな…
今は観られないのでオマケ?のほうでも食べよう、と出してみたら、このガムがめちゃめちゃしょぼい!笑ってしまった。