週末の記録



富山出身?者としては気になっていた「日本橋とやま館」へ。
バーラウンジ「トヤマバー」にて、銀盤酒造の大吟醸とかまぼこ食べ比べセット、氷見はとむぎジェラートジェラート、はとむぎの味がする!かまぼこは、バーにも売り場にも「青」いのは置かないんだなと思った(私にとっては当たり前だけど、同居人など未だに慣れないそうだから・笑)


国立西洋美術館にて「メッケネムとドイツ初期銅版画」。メッケネムという人、知らなかったけど、とても楽しかった。彼がコピーしていたショーンガウアーとの対比でまさに目に見えるその筆致や「物語」性から、セット販売にしたり自分のサインを見目のいい「金銀細工師」にしたりという俗っぽさまで、色々と面白かった。


土曜日は上野公園から御徒町まで歩く間にアメ横の二木の菓子の地下にあるCafe NIKIにて、日曜日は有楽町から東京駅まで歩く間に大丸にあるイノダコーヒにてお茶。後者は運よく眺めのいい窓際に座れたけれど、見えるのは看板ばかりなのだった(でもこの席が好き・笑)同居人はレモンアイス、私はアプリコットのタルト。どちらもとても甘い。