祝日の記録



東急ハンズ新宿店で開催された「曲げわっぱ制作ワークショップ」に参加。長野県の南端に位置する根羽村(地図で確認したら本当に「端」で、隣接する愛知県出身者としては親しみが湧いた・笑)の、林業絡みの活動の一環だそう。
写真の右が完成品で、蓋を取った状態の方が私が作ったものなんだけど、大きな失敗をしてしまった。合わせ目を左前にしなきゃならないのに、接着剤を付ける場所を間違えて右前にしてしまった。二つとも間違えたおかげで(笑)上下で揃ってるからまあいいか…

「ワークショップ」というのは、同じ物を作るにせよ「どの作業」をさせてもらえるかでその楽しさが随分違ってくるものだけど、今回は、煮沸して柔らかくなった板を巻いて丸みをつけるところから(多分、割と珍しい方だと思う)。写真の左は同居人が板を巻いているところ。お湯から上げての「時間が勝負」だそうで、私は焦ってしまった(笑)
写真の右は、巻いた板を乾燥機に掛けて、成型し直して木工ボンドで留めて固定したところ。ここまで進めば一安心。これからまた乾燥機に掛けて、底板と蓋板にはめる。正味240分、楽しかった。