年末の記録



30日は恒例、同居人の親戚のある千葉めぐり。いつもと経路を変えて、海ほたるに寄ってみた。折角だからと日の出が見られるよう早く出たら、早く着きすぎて、全然夜中。それでも24時間営業のおみやげ屋さんを回ったり、車の中で話したりしていたらあっという間に辺りが白んできた。7時近くに展望デッキに出てみると、東には太陽、西には富士山。船がたくさん行き交う様もすてきで満足した。
以前も来た、海の見えるスターバックスは改装されてソファが無くなっていた。眺めのいいカウンター席にちょこっと座ってから、ラテとシナモンロールを持ってまた出発。


少し遡って、平日のお茶の記録。
プーク人形劇場、といっても私は落語会でしか訪れたことが無いんだけど、の入口前にカフェがオープンしていた。ブランケットにくるまって、カフェオレ(持ち帰りだとカップに可愛いプークのマーク)とラズベリーブラウニー。見た目もきれいだし、コーヒーがとても美味しい。
大久保のオレンジコートショッピングセンター内で見つけた紅茶店「こく〜ん」では、クランベリーのパウンドケーキとセイロンティー。ケーキはみっしり、お茶は濃くなくて私には丁度いい。