平日&祝日の記録



落語会の前に、会場近くに新しく出来た東京文明堂の本店に併設のカフェで、「文明堂特撰カステラ」とブレンドコーヒー。店内はきれい、コーヒーはお代わり自由、カステラは勿論美味。
青山では、昨年オープンしたフランフランの旗艦店にカフェが入ってたことを思い出して寄ってみる。春のおすすめと書かれてたミルクティー。ふかふかの椅子が座り心地よかった。


春分の日は上野でお花見。開花が発表されたばかりのソメイヨシノも一見したところ7、8割は咲いてる感じ、他の種類はもう満開。
結構な人手だったけど、動物園入口近くのいつもの場所はいつもより空いていた。同居人による手の込んだお弁当の中身は、おいなりさん×二種、卵焼き、菜の花と豚バラの炒め物、長ひじきの煮物、ベーコンのトマト巻き、ブロッコリーマフィン(イケアの冷凍食品にバーナーで焼き目を付けたもの)。どれも美味☆
二時間ばかりくつろいでから、開園記念日の動物園にも行ってみる。丁度ゴリラのえさやりに遭遇、目の前でトマトやポップコーンなどを食べる姿を楽しめた。ぐるりと一周して帰る際、展示の再開されてたジャイアントパンダの見物列に並んでみたところ、15分程で見ることができた。私にはほぼ30年ぶりのパンダ、相変わらず可愛かった(笑)