週末の記録



久々に寒さの戻った日曜日、東京マラソンを観に行った。昨年と同じく、二度目の折り返し近くの雷門でランナーたちを見物&応援してから、これも恒例?となった駒形どぜうでお昼。どぜうなべは勿論、ここでは初めてのくじらの竜田揚げが柔らかくて美味しかった。
浅草線で東銀座に移動、銀座四丁目の交差点まで歩きながら、折り返して戻ってきたランナーたちを再度見物。足切りをほぼ見届ける形に。



その後、同居人の提案で小石川後楽園へ。梅の時期かなと思って出向いたら、ちょうど「梅まつり」の最終日だった。今年は気温が低いためかまだ二分咲き程度だったけど、散策は楽しめた。入園してすぐ目に入る、木々の向こうの東京ドームの屋根に、昔からタイムスリップしてきた人が見たらびっくりするだろうな、なんて思わされて面白い。
四阿の近くに黄色いものがはためいてたので近寄ってみたら「黄門様の衣装を着て記念撮影ができる」コーナーだったので、早速一枚。なかなかいい(笑)