平日の記録



14日は「鉄道の日」だそうで、JR東日本(略)の幾つかの商業施設に「トレインフェスタ」商品が並んでいる。通りがかりのエキュート品川サウスで、ベーグル&ベーグルの「スタートレイン」と、風と土の「贅沢窯出しブリオッシュ」を購入。前者はパンプキンのベーグルを、豆乳クリームとパイナップル、よもぎ味?のSL型スポンジケーキで飾り付けしたもの、後者はブリオッシュが電車模様の紙にくるまれてるもの。どちらも美味しかった。



祝日の月曜日、「かっぱ橋道具まつり」に立ち寄る。お店の数と人手の多さにどこを見ればいいか分からず、通りをぶらっと行き帰り。同居人の欲しがってたかき揚げ器が買えたのでよかった。
有楽町に移動して、いつもの中華料理屋でランチの後、よみうりホールにて久々の試写会「カウボーイ&エイリアン」。その後、先日はまの屋パーラーに行く際に同ビル内で見つけた、鉄道カフェ・STEAM LOCOMOTIVEへ。鉄道模型店の経営で、Nゲージを眺めながらお茶やお酒が飲める。空地部分に「国際フォーラム準備中」とあったので、出来た頃また行ってみたい。


カウボーイ&エイリアン」は、眠くなるところと笑えるところがあるってのを含め、今時珍しいほどまっとうな西部劇だった。「エイリアン」の描写は私の目には「スカイライン」と大差ないように見えたけど…「スカイライン」はかなりお気に入り(感想)だけど、本作の要素としては陳腐すぎじゃないかと思ったけど…まあ、やっつけたぞー!って時のダニエルのごんぶと眉毛みたいな胸の筋肉(見れば分かる)と、犬が可愛く無事だったので、めでたしめでたしってことで。